土曜日は裏(・ω・)今回は氷河。突入21名、ドロップAFは忍/シ/竜/召/赤/詩に100貨幣1枚(バイン)。突入前にこっそり激写(SS上)
赤胴を希望していた人がいたので、無事その方の所に行ったよ。よかったよかった。希望品は@2つ。今週末までにまた全員から希望を1つ取る事が決定したので、それを揃える方がちょっと大変っぽいが(笑)
終わった後、ちょっと反省会ぽい事をしていて色々思ったので、そっちは折り込みに。
明けて月曜日はエインヘリヤル。人が少なかったので第2ウィング。雑魚はダニとヘクト。トリガーは鳥。ボスはコース。無事撃破して、箱を開ける前に撮影(SS下)。
今回は免罪が久しぶりに出たよ。地霊手。まあ装備できないのであっさりパス。突入前にナシュモで調べてみたら、4000のアンプルが溜まっていたので4750になったかな。
にしても、人の集まりが悪いなぁ (´・ω・`)なかなか第3にいけないよ。
ちょっと考える事があったので、折り込み記事。愚痴なのかもしれない (´・ω・`)
うちの裏は正式メンバー21名、準メンバー2名の計23人。全員が必ずしも出席出来るわけではないので、20名前後が毎回突入してる訳だけども。
自分的にはそこそこの殲滅数とドロップが有るんじゃないかと思ってた。これは以前在籍していたLSとの比較でしかないから、世間が狭い事は認めるんだけど。
無論、毎回美しい進行という訳にはいかず、大量リンクはする事もあるし、NM処理が上手くいかなかったり、初歩的な百烈/召喚/ペット管理がまずいときだってある。
このへんの釣りや管理がまずいという話を突き詰めると個人責任になりそうで、それがどうにも苦手というか、イヤなんだよな〜....。
甘いと言われればそれまでだし、努力もせずに現状に甘んじる事が良いとは思わない。ただ、人数が揃わないと行けない場所(裏とか)で、個人の技量に頼る事は最終手段にしたいなぁと思う訳。
アレが悪い、ココが良くない。リアルの仕事でも他部署の仕事を批判する人は多いけれど、批判の前に協力できる所はして、組織全体としての弱点を確認した上で、その弱点を補うシステムを作る。
組織として最大限の努力をした状態で、個人の資質を問う事をしなかったら、結果として何か問題が起こったら個人責任になりかねない状況を作ってしまう。それでその個人がツブれてしまい、結果組織も崩壊なんて本末転倒だ。全員やれる事はやった、それでも足らない部分があったよね、次頑張ろうね、という状況にしたい訳だ。
どんなに優れたシステムでもユーザインターフェースが悪かったりすると使い物にならないのと同じで、個人の資質や技量を問うのなら、全体としてミス(という言葉は嫌いだが便宜上使う)を少なくするシステムを構築した後に、最終的に能力・技量を求める形にしなかったら全体として底上げしない気がするんだよね (´・ω・`)
とはいえ、現状は、限られた人員しか居ないので、確かに個人的な能力に頼らざるを得ないのかもしれないけれど、それでも出来る限りの事はしておきたいトコロ。
コメント