アビセア-ウルガランに出現するキマイラ族(クリソキマイラ)NM。
サンダーIV、サンダーV、サンダガIII、サンダガIVを使用し、雷属性ダメージを吸収する。
攻撃間隔はかなり早く、追加効果に発動率の高いスタンがついている。リゲイン持ち。
向きを変えないモンスターであるため、タゲを持つ方向によって使用してくるWSをある程度絞ることができる。
後方からタゲを持つ場合には「プレイグスワイプ」のみを使用し、側面からタゲを持つ場合には「テネブラスミスト」「ドレッドストーム」を使用する。
基本的に「ドレッドストーム」のダメージが大したことはないので側面からタゲを持つのがセオリー。
「雷属性を吸収する」か「雷系精霊魔法の詠唱を完了する」と高確率でレベルアップする。
レベルアップ時にTPが貯まるようで、直後にTP技を高確率で繰り出してくる。この際向きが「正面」に矯正されるため、それまで後方からタゲを固定していてもフルミネーションやリシックブレスを使用してくる。
レベルアップさせないためにはサンダー系魔法の詠唱をスタンで封じることが必須となる。効き難いと言われているが魔命装備等を充分に持っていればサポのスタンでもほぼ問題なく突き通る。但し、本職の暗黒スキル持ちでも極稀にレジストされる場合があるので油断は禁物。さらに累積耐性もあるが、弱点突きなどで余程手間取らない限り耐性が付く前に討伐は可能。
逆に一度でもレベルアップされるとフルミネーション解禁→こちらがスタンor麻痺中に再度魔法詠唱されて、再度レベルアップと取り返しのつかない状態になる事も。
また、サンダースラスト、ライデンスラストはもちろん子竜のライトニングブレス、ショックスパイクの反撃ダメージでもレベルアップしてしまう。特に乱波鎖帷子改は高性能な為、装備しがちなので要注意。
尚、余程にヘイスト装備が揃っていない限り素ではスタンのリキャストが間に合わないのでスタン役にはヘイストを欠かさないようにすれば1人で充分にスタンを回せるようになる。
暗闇、毒、アドルは有効。麻痺は入りにくく、すぐに耐性がついてしまう。
スロウ、静寂、ヘヴィ、バインド、睡眠は完全耐性。
(FF用語辞典より引用)
----------
ということで、ここんところアペデマクの日々が続いています。といっても2日程なんですが(笑)
上記の通り、雷系の魔法を完封しないと勝てないので、なんだかんだで装備を充実させました。大抵LSメン3名と一緒にやってるんですが、最初にやってたころのメンツ(忍・シ・白)では、時々白(おいらなんですが)のスタンのリキャが間に合わないと云う事態が発生(´・ω・`)なんか方法ないかね?と思案した結果、通常のケアル増量装備から、
- スイスケープ(HQ変えなかったのでNQでお茶を濁した)
- オリゾンロケット(ファストキャスト効果アップ係数0.05)
- ウィトフルベルト(ファストキャストにヘイストついてます!)
- アンフルローブ(ファストキャスト効果アップ係数0.1)
- ゼルスティアラ(ヘイスト+8%)
- アルブタグリップ(ヘイスト+1%)
あたりを追加し、尚かつアートマを機神・侵略・邪鬼というヘイスト・ファストキャストに特化したアートマをつける事で白サポ黒一人でアペデマクの魔法を完封することに成功。まぁ、うちのスーパー忍者様はソロでアペができる人ではあるんですが、ヘタレ白のおいらは通常モードだと装備に凝るとかいう観点がすっぱり抜けているので、こんなことでもないとこういう特化装備は極めたりしないのでした。
ケアルを飛ばす事が有り(白なんだから当たり前だが(笑)、ケアル杖ははずせない状態で、なんとか、アビセア内でスタンのリキャを22まで減らす事ができたので、この装備に変更してからスタン漏れがなくなった気がします。慣れたような気もするので、随分安定してきたよ!
試着室でチェックしてみたらヘイスト27%(魔法あり)、ファストキャスト22%との事でした。これがいいのかどうかさっぱり解りません!が、倒せれば無問題なので良いのです(・ω・)
とはいえ、アペ中はログを凝視してWSやら魔法ログやらを見まくっているので、SSとかを取る暇がありません。そんな訳で、今日はSSが無いのです(笑)
取りあえず、スーパーシーフ様のお陰で1/3程終了しました。さぁ、残りも頑張るぞ!
コメント