【相変わらずサルに籠もって居ます】
毎日のノルマをクリアするべく、ちまちまと通ったサルのお陰でアレキは折り返しとなりました。5ヶ月近くかかって1万個を納品してたというのに、半月足らずで5000個とか納品できるって、スゴイ!(ΦωΦ)と緩和のありがたさを実感してたり。
とはいえ、ヴァナはなんとなく終末感。メジャーVU終了宣言がでているのでしょうが無いといえばしょうが無いんですが、微妙な不満は有れど、13年もやってきたヴァナの世界がなんで好きだったのかなーと、ぼんやり考えていました。
引き合いに出すのもアレなんですが、エオルゼア(FF14の世界名)のバトルは、大縄跳びと云われるくらい、個人の失敗が許されない状態なのが、どーにも合わなくて半年ほどやったものの、やらなくなって久しいです。
で、なんでヴァナは続けているのかなーとつらつら考えていたら、戦略、作戦、戦術に自由度のある物がねこの好みにあっていたんだなあと(笑)
漢字にすると解りづらいですが、戦略(Strategy)、作戦(Operation)、戦術(Tactics)。混同して使われがちですが、全部違うものです。ゲーム的に解説すると、こんな感じ(以下)かな(笑)
- 戦略(Strategy)
どのコンテンツに行くか。どんな結果(装備)を求めるか。
- 戦術(Tactics)
コンテンツに於いてどの敵から順番に倒すか。PTやアライアンスのジョブ編成なんかもコレに入るかも。
- 作戦(Operation)
想定した敵に対して、どう攻めるか。物理攻撃をするか、精霊攻撃をするか、支援をどうするか等々。
- オマケ:兵站(Military Logistics)
具体的な動き。ナイト様がタゲを維持することとか、精霊チームが敵に美味くMBを決めるとか。実はもの凄く広義な言葉でもあるので、テキトー(・ω・)
全て軍事用語で、視点的な物。上から順にマクロからミクロになってく感じです。実は、こんな風にぼんやり考えるのが好きな訳です(笑)
まぁ、ぶっちゃけ大縄飛び式の決められた事を正確にこなすだけの物じゃなくて、正解にたどり着くまでの過程を楽しめるのもが好きなんだろうなと(ΦωΦ)
一人じゃ出来ない物を他人と協力してやるその過程が好きなのであって、戦利品は副産物。今までアレコレやってきているので、結果として装備を含む資産やらは増えたけれども、ゲームとしての魅力はその結果を出すまでの過程にあると思うので、どーしても結果重視という名の装備品集めだけに終始する物は疲弊してしまうのです。主にキモチが(笑)
無駄な時間だと云われようが、あーでもないこーでもないと考えたり、トライ&エラーをするのが苦にならないので、イマドキのソシャゲなんかは性に合わないんでしょーねぇ(・ω・)運で決まるゲームの何処が楽しいんだ(笑)
と言うわけで、ごちゃごちゃと色々考えていつつも、コツコツやったら結果のでる物が好きなねこは今日もおサルに籠もるのでした(・ω・)ノ
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