【レイア・レイヴをこなしています】
【新配置のとてとて敵を相手にジョブポPT】
VUが有りました(ΦωΦ)
今回のVUは、獸さん以外には神VUではなかったか?!と思う位良いものではないか、とねこは感じております。
強化のタイマー表示や、PTのリクエスト等、もっと速くから実装してくれたら!と思うものが一杯。特にタイマーは解りづらかったAMの残り時間が表示されて、「そろそろTP貯めておかなきゃ!」というのが解ってすごくありがたいです。AM上書きできないからねー、WS撃ってしまってから、しまったあぁぁ!!!等と悔やむ事も多かったのです。
そうそう、なにげに細かい所も変更されてると思うのです。例えば、アビタウ神殿内にあるモノリスの青や黄色のクリスタルとか、SS上にあるようにレイア・レイブの木の根っことか。クリスタルはやけに綺麗なグラデーションになってたりするし、根っこの方は、水が溜まった大きな根っこに変更されてる気がします。いつ変わっていたんだ!(笑)
アビタウなんぞ最近とんと行かなくなっているので、正直はっきりしたことは解りませんが、レイア・レイヴのほうは、キャパシティポイントアップの為にレイヴ巡りをしていた時にはこんなんじゃなくて、もっとちっこい解りづらいモノだったきがするので、最近変わったんじゃないかなー?と想像してますが。
さてさて、そんな良VUだった今回ですが、なにげに酷いのが獸さんの調整。しじをさせろの距離を短くするという事は解っていたんですが、ホントに獸さんと並ばないとアビが使えなくなっているのは、あちこちから不満が出ています。なんというか、敵を挟んで対面に立っていたらしじをさせろが届かないんですよ。真横でもちょっと敵がでかかったりすると届かない。
久々にサルパゴに獸さんで行ってみましたけども、そりゃもうやりづらいです。周りでは獸さんはもうだめだ!と封印する方が多々います。火力は落ちてないんで、ソロではそんなにきつくない気もしますが、ギアスでやっていたようなペットを取り囲んでWS連打!みたいな事は無理ですね。少数で進めていたギアスや、シニスターの獸編成とかはきっと慣れるまでは無理なんじゃないかと思います。決してできない事はないんでしょうけども、最近のNMは強化消し、範囲ダメは当たり前ですし、その範囲ダメも半端じゃないのが多いのです。アムネジア持ちも多いしね。こんな敵ばっかりだと後衛の負担が半端ないので、少数であれこれするときは近接編成の場合、前2+後衛4みたいなPTが多くなっていたんです。獸さんは後衛に優しい(そもそもペットは白様とかがヒールできないし)のと、火力が有るというので人気だった訳ですが、それが潰された状態です。
シニスターとかも、敢えて近接構成で行ってみたこともあるんですが、ほぼミシック持ちばかりで揃えたPTでも30分ギリギリかかるような状態で、尚且つ勝率5割なので、ライト層には無理な気がするんですよね。
正直、開発が何を考えてこんな調整をしたのか解らないです。ゲームを楽しんで欲しいのか、辛い思いをさせたいだけなのか....。勿論ジョブが22種も有り、活用されてるジョブが片手くらいしか無いようなのもオカシイ状態ではあると思うんですが、たかが娯楽のゲームで、こんな締め付けしたところで、誰も幸せになれないと思うんですがねぇ...(´・ω・`)
そうそう、新配置の敵なんですが、ジョブポPTで使ってみました。
とてとての敵は、HPがやたら多くて、前衛様に聴いてみたところ、素の命中は1000は超さないと当たらない感じです。そこに風水様で敵の回避を下げて、味方の攻撃をアップしてもらい、ねこが赤だったのでディストラを入れてみたりで当たる感じ。ちょい火力がなかった(ナシ狩風召赤)ので、キャパポ荒稼ぎ!とはいきませんでしたが、良編成だったりすると良い狩り場になっていると思います。なんせ1匹倒したら、指輪在りだと38000キャパポとかはいりますし(笑)指輪が一瞬で蒸発する感じ。編成等に合わせて今までの強連戦と使い分けをすると良いのでは!と思いました。1匹に時間がかかるので、PT中にお喋りする時間もあって、キャンプを決めて釣って迎え挑発!みたいな事をやっていたので、ホント昔のLV上げPTみたいな雰囲気です。ちょっと懐かしい感じがして、ノスタルジーに浸りたい時なんかも良いかもしれません!ちょっとお勧め(笑)
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