【アルブメン幼稚園の真実がイマココに!】
ここ数年のヴァナのNMは、大抵ギミックが仕込まれています。例えば、7月のアンバスケード1章のレリック軍団なんかだと、ララバイで寝るけれども、アビ付きで1回のみとか、ややこしいのだと、ギアスフェット島隠しのシャーなんかだと、時間でPOPする【Schah's Bhata】を倒すことでSchahのSPアビリティ使用を封印するとか、【Schah's Ashva】は、POPするとSchahの被ダメージカット50%に被斬打突ダメージカット90%を乗算で与える(遠隔には影響を及ぼさない)。倒すとSchahの被斬打突ダメージ90%カットが消滅する。Ashva自身も被斬打突ダメージカット50%を所持なんてギミックが各雑魚に仕込まれていたり。
まぁ、このあたりは用語辞典に詳しいので参考にしてもらうとしてですね(ΦωΦ)
常々思っていたんですよ。今でこそこういった情報は用語辞典様なり各攻略ブログなんかで公表されていますが、公表に至るまでのチャレンジは、ホント並大抵の苦労じゃなかっただろうなと。最近やっとシャーの雑魚のギミック詳細は解明されましたけれど、それでも1年以上前には、大まかな討伐の流れは有志によって解明されていました。まぁ、それをなぞるだけでも大変だったりはしたんですが(笑)
相変わらず、前置きが長くなりましたが、実はこういった解明チャレンジの好きなワタクシ、LSで「アルブメン、殴って全滅させようぜ!」の集まりに参加してきました。
剣ナ白風風赤+侍戦青白吟コという編成で、アルブメンを雑魚まで殴り倒して完全勝利を目指したのです(ΦωΦ)
結果からお知らせしますと、惨敗(笑)
だってさー、雑魚がエンドレスで湧くなんて、知らなかったんだよー!!!
アルブメンの通常の討伐方法は、大まかにこんな感じ。
- POPと同時に湧く雑魚4を寝かして、本体をキプ。
- 約2分毎に湧く雑魚を2回。合計12になったら一旦全滅。(2分というよりは本体のSPアビ発動と同時のようですが)
- 全員が衰弱から治ったら、フルアビで雑魚12を寝かしたあと、本体を引き離して討伐。
雑魚を寝かす都合上、どうしても寝かす時間=討伐可能時間となるため、雑魚を寝かす方法と如何にして寝かしている時間を長くするかがキモだったわけですが、雑魚全部倒しちゃえばいんじゃね?という事で、超火力近接PT(命中1900)という状態のPTで挑んでみたんですが....。
どうやら、雑魚はMAX12で、倒しても倒しても時間でPOPするようです(ΦωΦ)
数回チャレンジしたんですよ。最初は討伐の場所設定やら、倒す雑魚の順番とか、とにかく細かい調整をしつつで、倒せるとは思っていなかった訳です。本日最期という状態になって、1,2陣の雑魚を上手く処理して、3陣目あたりで異変に気づきました。
雑魚倒しまくってるのに、減ってないどころか増えている!!!
雑魚そものは、HPも低くがんがん倒していけるんですが、祝福、微塵、範囲の状態異常とかイヤらしいモノいっぱいもっているのですよね。特にパライガとかサイレガとかアムネジアとか。本体も状態異常てんこ盛りですが、雑魚も同じみたいです。
雑魚を寝かして倒すというのは、開発の想定じゃないだろうと予想してたんですが、このアルブメンい関して云えば、それ以外の討伐方法が思い浮かびません(ΦωΦ)
雑魚POPが12で打ち止めならまだ勝機は見えたんですが、エンドレスPOPは流石にどうしようもないです。逆に言えば、雑魚チーム+本体討伐チームと分けてやらない限り倒せるとは思えない。それなら寝かしてしまったほうが楽です。絶対(笑)
さすがの用語辞典様にも雑魚の上限12POPは記載してありましたが、エンドレスは無かったなー、まぁ、こんなこと試そうっていう酔狂な人は、今のヴァナには少ないのでしょう。
そう考えると、冒頭に上げたように、ギアス等のギミックを解明して下さった先駆者の方々には、本当に頭があがりません。トレースさせて頂いて居る身は、彼らに本当に脚が向けられませんねー(ΦωΦ)
イヤ、トレースするだけでも結構大変だけどね!!
幼稚園だからしょうがないね!(ΦωΦ)
ヴァナの冒険者の鞄は、ゴブリンからヨバクリ呼ばわりされる謎の鞄です。自分よりでかい両手剣とかしまっておけるしな!(笑)
投稿情報: Sharka | 2017-08-02 19:03
アルブメンは、子沢山のですね!!
マンドラゴラが好きな人には、一家に一匹みたいな感じですねwww こわいけど。。。(-_-;)
まあ、しかし、隠しのギミックを調べた方は凄いですね! 姉さまの次に尊敬します!
FF11最大の謎は、プレイヤーのカバンはどんな風になっているかです!! 以上w
投稿情報: 豆G LS最弱のガルカ(タルタルは正義) | 2017-08-02 14:04