【死闘の末にTumult Curatorを倒す(ΦωΦ)ヒャッハー!】
GWを満喫しているねこです(ΦωΦ)
実はGWが始まったあたりから、深夜にTumult Curatorに挑戦していました。WDの、というよりはマストラを除くと、現状ヴァナで最強と云われている敵ではないかと思います。
2月のVU前であれば、風水の魔防セットで或程度状態異常などが防げていたんですが、それらが一切効かなくなりました。ギアスや他のエリアでは敵にも調整が入ったんですが、何故かこのTumult Curatorは全く調整がされておらず、以前なら余裕でかわせたアレコレ(特に状態異常)が殆どかわせなくなり、結果として超絶強化した前衛やヤグ白にイドリス風等、装備もスキルも要求されるというかなりキビシイモノになってしまったのです。
今回、メンバーを多少入れ替えつつも、ナ学風+剣戦白コ風吟(ボス戦では風と吟が入れ替わる)という編成でやりました。基本的な流れとしては、
- 開幕でナイトル歌(マチマチメヌマド)+ロールを掛けた後、敵を湧かす。
- 戦車4→獣人王3(ジャジャ→メデューサ→グーフールー)→花鳥3NM(ハイドラ→キマイラ→ケルベロス)を倒す ※ここまで15分以内これが前半戦
- ボスが湧くと「血の饗宴」をするので、3分待つ。この間に再強化
- 1分前から、ロール開始
- 30秒前からソウルクラリオンナイトルをつかって歌を掛ける(マチメヌ×3、マド。後衛にバラ2)
- ソウル切って、マルカート→ララバイで雑魚6を寝かす(ナイトル残ってる間に)→最長で8分6秒寝ている筈
- 雑魚が寝ている間にボスを削りきって終了
と、書くと簡単ですが、前半(NM3つ)までは、割とすんなり行くんですが、ボスは75%、50%、25%で召喚獣を呼び出すので、ここは剣様のワンフォアオールでしのぐのです。理想としては削りきって75%→50%をいっきにすませたいトコロなんですが、ここまで戦術が徹底されるまで、4日掛かりました。NMの百烈拳で盾様以外が戦闘不能になってしまったり、ボスの状態異常てんこ盛りでアビが潰れたりと、残り1mmで敗退して、悔しい思いをしたりしたんですが、本日なんとか勝つことができました(ΦωΦ)
ワタクシも、雑魚を寝かし漏らしたり、ボスがやるドレッドスパイク(これが超イタイらしい)がフィナーレで消せてなかったり、途中でドレッドしたものがフィナーレがレジレジで消せなかったり(これは最終的に連打することで消える事が解りましたが)と、全員がやれることをきっちりやらないと勝てないという感じの、正直ギアスよりも緊張した戦闘でした。
結構ギアスの為に魔命を盛ったりしていたんですが、それでも獣人王3種はエレジーがほぼレジという状態。他の敵はそれなりに入るので、多分獣人王様の魔回避がかなり高く設定されている感じです。
ボスは曜日で使う魔法が替わるようなので、闇曜日は避けたほうが良い感じがします。風魔法も、百烈を使う敵には、ウィルトバリアにするとか、敵によって臨機応変な対応を全員が求められるので、手順は全員が覚えてきっちりやる必要があるので、慣れが絶対に必要かと思います。
とはいえ、4日ずっとやっていたので、最期はかなり慣れた感じはありました(笑)
メンバーは連日で、若干入れ替わったものの、ほぼ同じ方々が居られたのも、やりやすかった一因でしょう。全員があれこれこうしたらという提案と、それを実行するスキルがあったというのも大きいかと思われます。
毎日深夜にこんなことやっていた、というのは正直キツかったりしたんですが、念願のTumult Curatorを倒せたので、ヨシとしましょう(ΦωΦ)
これで、ヴァナで倒していない強そうな敵はマストラ関係だけになった気がしますよ!いつかやりたいですね!!(・∀・)
ワタクシ以外のメンバーが素晴らしかったというのも有りますが、なにより主催様の熱意が勝利をもぎ取った感じです。
不利と言われる戦士様で、全ての敵を倒したいという熱意があってこそだと思います。
また、全員がトライ&エラーを繰り返し、それを克服していった結果でもあります。
投稿情報: Sharka | 2017-06-08 01:37
タムルト倒せたってすごい!
投稿情報: つちだ | 2017-06-07 09:00