【詩人でアルブメンに出勤(ΦωΦ)】
フレに頼まれて、アルブメンの助っ人に行ってきました(ΦωΦ)固定チームの2名も一緒に来てもらったので、クリアフラグが取れた模様。
自分のクリアフラグを取った時には、当然ですが風水出勤でした。当時は詩人がジョブマスになっておらず、ついでにマルシュアスも無かったし、ララの時間が装備の都合もあって、6分台だったんですよね。
とはいえ、アルブメンの場合、時間の長短ではなく、フルヒットのララでどこまで寝ているかという時間管理が重要な訳です。
という訳で、フレに頼んであったんですよ。アルブメンやるなら詩人で手伝わせてくれと(笑)経験しておかないと、やれるものもやれませんしね!
ということで、今回は3戦して1勝。なんとか最後に勝利したという感じではありました。アルブメンの難しい所は、雑魚をきっちり沸かせる(時間差で沸くので、12体全部沸かせる事がまず大事)事。
開幕で4体、その後2分毎に4体の計12体なんですが、きちんと戦闘をしていないと沸いてくれません。沸いたら沸いたで速攻微塵とか女神とかいやーなアビを使いまくる雑魚達(全部マンドラ!)なので、開幕は詩人がナイトル+マルカ+印で寝かせます。そうすると大体6分45秒くらい寝ていてくれるので、この間に他の雑魚を8体湧かせるわけですが、2セット目の4体を黒様sが印プガで寝かすのだけれど、結構ばらけたりするので、たまーに漏れがあるのです。ここが上手くできることが重要。
12体全部沸いたら、みんなで全滅して、ここから本番が始まります。衰弱回復をまって、詩人が精霊チームにソウル+クラリオン+ナイトルでお歌(バラバラバラエチュエチュ)を掛けたら、そのままPOP位置にいる本体+雑魚12に、ソウルを切って、クラリオン+ナイトル+マルカート+印のララバイを掛ける訳です。
そうすると、雑魚12匹が寝てくれる(7分34秒)ので、ここから本体アルブメンの削りが始まります。詩人はララが切れる30秒前(ねこの場合は7分経過後)に、黒様に印ブレクガをして貰い、ララが切れたログを見て、技量(今回はコルセア様がいたので、ランダムで回復していた)でアビを回復させた後、ナイトル+マルカート+印のララを掛けます。そうするとまた雑魚がおとなしく寝てくれる(6分45秒)ので、今度は6分15秒あたりで、次の黒様に印ブレクガをしてもらうんですが、クリアしたときには、この2回目のブレクガの前に倒す事ができました。とはいえ、この時点で残り時間は2分程度になっているので、ギリギリっちゃーギリギリです。シャーほどではありませんが(笑)
こんな感じで、詩人で出勤する場合、手元にキッチンタイマーを置いて、ララを唄う度にぽちっと時間を計っています。今回3戦やって、歌のミスはなかった筈です。開幕POPの時は、焦って歌ってしまうとララがかからないというのをヴィニパタで経験してるので、一拍おいてララをする!というのを学んだので、今回それが役に立ちました。とはいえその後出勤してるヴィニパタでマトモに寝かせれた事ないんですよね、困ったもんです(ΦωΦ)
てな感じで、無事アルブメンの修行が終わりました。実は3回目、ソウルとクラリオンは発動させた後で、待ったコールがあって、ちょー焦ったりしたんですが、なんとか討伐できあました。これがナイトル後だったら、どーにもならなかったと思いますが、ソウルとクラリオンは5分ももつので、安心です!
ちょっと焦ったお陰で、ナイトルの時間がぎりぎり10秒くらいしか残ってなかったんですが、ちゃんとララはかけれたので、一安心!いやぁ、焦りは禁物だね!何が有っても落ち着いて行動が必要だね!と、学んだのでした。
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